« ナス | トップページ | ハナミズキ »

2006年7月24日 (月)

アベリア

Photo_28

お隣のみーちゃんのお家との間には、もともとサツキとツツジしか植わっていなかったんだ。ぼくんちの駐車場の西側なんだけど、車が止まっていない時にはとてもカッコ悪い感じだったんだよ。だからママがもっと見栄えが良いように変えてちょーだいって、パパにお願いしていたんだ。

ブロック2段の低い境の部分は、ぼくやみーちゃん、だいちゃんがお庭から直接行き来する大事な通路。何を植えてもぼくたちが踏んじゃうから、この部分だけはパパはサツキを残したんだ。あとのツツジとサツキはみーんな抜いちゃった。でも捨てたんじゃないよ。ゴミ捨て場の横の雑草だらけところに引越ししてもらっただけだから。

代わりに植えたのは、道路側から、リッピア、タニウツギ、アジュガ、ライラック、アベリア。サツキを挟んで、黄金モチノキ、ソラナム、西洋イワナンテン、カシワバアジサイ、アジュガ、エニシダ、ラミウム、シモツケ、アカンサス。パパが大変身させちゃった。

新しく植えるお花をパパが選んでいる時に、ママは 『何とかウツギだっけ? よく公園に生えている。あれだけは植えないでね。』 って言ってたんだよ。

『白い小さな花が長く咲く奴のことかい?』

『そう。ツンツン枝が伸びてどうしようもなくっちゃう奴よ。』

『アベリアだな。ツクバネウツギのことだろう。』

『そうそう。アベリアを植えた場所って何だか荒れた雰囲気に見えるから嫌なの。』

『でも長いこと花が咲くし、丈夫だし、結構良いもんだよ。矮性の品種はツンツン枝がのびることもないし。斑入りの品種は冬でも綺麗だしさ。』

『・・・・・。』

『気に入らなかったら抜けばいいからさ。』

そうして植えられたのが、この 『コンフェッティー』 だよ。まだ抜かれていないから、ママも気に入ったんじゃないかな。

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングに登録してるよ。

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« ナス | トップページ | ハナミズキ »

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10820850

この記事へのトラックバック一覧です: アベリア:

« ナス | トップページ | ハナミズキ »