« クレマチス2 | トップページ | 黒いトマト »

2006年6月17日 (土)

モモ2

0606172_1 今日はパパとモモの袋かけをしたんだ。せっかく大きくなってきた実を虫に食べられたり、卵を産まれたりしないようにね。袋は新聞の広告の紙を切って糊で貼って作ったんだよ。いま木になっている実の数は5つ。そのうちの3つに袋をかけたよ。

そして残りの2つのうち、1つは袋をかけないでそのまま残したんだ。袋をかけたのとどういう違いが出てくるのか、実験だからね。もう1つは今日とっちゃったんだ。その実をね、ぼくがハサミで切ったらね、タネはまだ薄くってちっちゃくって透明だった。あの硬~いモモのタネからは想像できないよ。タネは食べられるところより後で大きくなるんだね。

ぼくとパパとママ分の実をつけたモモの木、袋をかけたらもう食べられる大きさみたいに見えるぅ! あっ、よだれが出てきちゃった。

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« クレマチス2 | トップページ | 黒いトマト »

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございました。実は庭はそんなに広くないんですよ。その分植物の種類を多くして楽しみを増やしています。やっぱり子供は花よりも食べられるものに興味を持つみたいです。特に自分が好きな食べ物については、ひとりで色々と観察していますよ。収穫は誰にとっても楽しいですからね。お子さんの好きな果物を植えてみてあげてはいかがでしょう。我が家にはまだ植わっていませんが、サクランボは結構楽しめるらしいですよ。

投稿: パパです | 2006年6月21日 (水) 22:19

初めてコメントします。
広いお庭ですね。いろんな花や木が植えてあって楽しそうですね。
我が家も子供に対して植物に興味を持ってもらおうといろいろ植えていますが、今のところ反応はいまいちです。一つは子供が虫の方に興味あるのと、一つは私の管理が悪くよく枯らしてしまうのが、原因かもです。このブログを見てちょっと勉強することにします。

投稿: さとる | 2006年6月18日 (日) 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10499163

この記事へのトラックバック一覧です: モモ2:

« クレマチス2 | トップページ | 黒いトマト »