« アピオス | トップページ | サルナシ »

2006年6月24日 (土)

香りバイカウツギ

060624_1 これはパパが 『きっと良い香りがするぞー。』 ってぼくと一緒にホームセンターで買ったお花。香りバイカウツギっていうんだ。パパはバイカウツギの花が可愛くて大好きなんだって。ママも好きだって言ってたよ。

パパは、自分が良く知らない植物がどんな風に育ってくのかを見るのを楽しみにしてるんだ。

『うわー、すっごいアブラムシ! いつの間にー! 油断したーっ。バラはマークしてたんだけど、こいつに最初にたかりやがったかーっ!』 暖かくなってきてアブラムシが増える時期に、パパは大声でこう叫んでいたよ。

『こんなにアブラムシが好きだなんて知らなかったーっ! 植えたの失敗だったかな。花が終わったら抜いちゃおっか・・・。』

パパはアブラムシがたくさん付いたのが気に入らなかったみたい。それでも、この前やっと花が咲いたんだ。

『あれーっ!?、バイカウツギの花じゃないっ! 花の形が全然違うじゃん。バイカウツギの花はもっと可愛いんだぞ。何じゃこりゃ? ラベルが間違ってたのかな? これは何の木だぁ?』

パパはひとりで大騒ぎしてたよ。でも匂いは気に入ったらしくって、抜くのは止めたんだ。ぼくも好きな匂いだった。お家のそばのゴミステーションまで甘い匂いがしてたし、きっとゴミを捨てに来た人達も気に入ってくれたよね。

その謎はアンディー&ウイリアムスボタニカルガーデンに行った時にようやく解けたんだ。

『おっ、そうそうこれが本物のバイカウツギだよ。可愛い花だろう。 あっ、こっちには家に植えた香りバイカウツギもあるぞ。どれどれー、学名は何だろう? ラベルはどこだ?』

『あれー、同じ属名だ! どっちもPhiladelphus。本当かよ。こんなに花型が違うのに。』 

『パパぁ、属名ってなあに?』

『生き物の親戚関係を示す名前だよ。同じ属名だと従兄弟みたいな関係ってことさ。虫で言ったら何だろう。 ネプチューンオオカブトとヘラクレスオオカブトの違いみたいなものだよ。同じカブトでも日本のカブトムシは別の属なんだ。』

『じゃあ、アトラスオオカブトはネプチューンと一緒?』

『・・・・・。う~ん、どうだろう。きっと違うんじゃないかな。』

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたらこの上のところ↑をクリックしてね。

|

« アピオス | トップページ | サルナシ »

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10635478

この記事へのトラックバック一覧です: 香りバイカウツギ:

« アピオス | トップページ | サルナシ »