« ペンステモン | トップページ | タイツリソウ »

2006年6月 6日 (火)

ブルーベリー

060604_1 お庭でぼくが1番好きなのはモモだけど、2番目はブルーベリー。ケーキやお菓子やヨーグルトやジャムとかいっぱい美味しい食べ物があるからだよ。

ブルーベリーを最初に買いたいって言ったのはママなんだ。目にも良いんだって言ってたよ。だからぼく達3人で冬のうちにホームセンターに苗を買いに行ったんだ。ブルーベリーっていっぱい種類があるんだね。驚いちゃった。ママとパパはぼくのことなんか忘れちゃってどれにするかずいぶん迷ってたよ。

『やっぱりラビットアイよりハイブッシュでしょ、美味しいのは。でも、こんな味の説明じゃどの品種が本当に美味しいのかがわからないじゃないか!』

『美味しくって、いっぱいなって、大きくなって、丈夫な品種はどれだ?』

『1株だと実がなり難いから、最低2株は買わないと。でも、開花が揃わないと意味ないし。悩むなあ。』

パパがぶつぶつ言ってたよ。結局買ったのは 『ネオスパルタン』 と 『ブルーレイ』 になったんだ。

5月はじめ、ネオスパルタンが先に咲き始めたよ。

『おいおい、ブルーレイはまだ咲かないのか。もうネオスパルタンの花が散り始めちゃったじゃないか!』 パパは残念そう。

『やれやれ、やっとブルーレイも咲いてきたか。でも今年は雨ばっかりで虫が花に来ていないみたいだ。このまんまじゃ実がならないんじゃないかなあ。』 パパは心配ばかりしてたよ。

『やあっと晴れた! 蜂の代わりにパパが交配するぞ!』

『ぼくもやりたーい!』

でもパパはやり方を知らなかったみたい。だってなかなかうまくできなかったもん。結局、こうやったんだよ。まず左の指を花の下に出して、右手の指で花を優しくはじくんだ。そうしたら左の指に白い粉が落ちてくる。これを別の株の花の下にちょこっと見えているめしべにつけてあげるんだよ。

『かーんべき! これできっとたくさんなるぞ。』 パパは満足そうだった。

そして今日、ぼくが実の数をかぞえたよ。ネオスパルタンが34個で、ブルーレイが67個だった。

両方合わせるとね。

全部でね。えーっと。

...。

たくさん!

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたら↑のところをクリックしてね。

|

« ペンステモン | トップページ | タイツリソウ »

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10391604

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« ペンステモン | トップページ | タイツリソウ »