« ツツジとカマキリ | トップページ | ヤマボウシ »

2006年5月30日 (火)

モモ

060530 お庭の植物でぼくの一番のお気に入りはモモ。だって大好物なんだもーん。甘くってジューシーで、一番好きな果物。でも夏にしか食べられなのが残念。それもたまにだし...。

でも今年はお庭にモモの木があるから、きっと好きなだけ食べられると思ったんだ。鉢植えの小さな木だけど40個近く実がなったからね。パパとママと3人で分けてもひとりで10個以上食べられるんだ。わ~い! 楽しみ、楽しみ。

それなのにこの間パパがぼくにこう訊いたんだ。

『どの実を残す?』

『えっ?』 とぼく。

『大きそうな実以外は取っちゃうんだ。』

『えー、取っちゃうの?』

『今のうち取らないと大きくて美味しいモモにならないんだよ。』

『何個残すの?』

『この木の大きさだから、最終的には3個かな。』

(3個...。ということはひとり1個か...。) なんかとても残念。

『今日のところは6個まで減らそう。さあ、どんどん取って。』 とパパ。

それから2週間ぐらい経ったんだけど、モモはこんなに大きくなったよ。そしてもう赤くなってるんだ。この調子だとすぐに食べられるんじゃないかな。パパとママに教えてあげたら、びっくりしてたよ。『モモってこんなに小さな時から赤くなるんだ。知らなかった。』だって。パパも知らないことをぼく発見しちゃった。

このモモの名前は『白鳳』だってさ。このまえ優勝したお相撲さんの名前とおんなじだ。モモとお相撲さんのどこが似てるんだろう...。

あっ、わかった! 

おしりの形だあ!

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたら↑のところをクリックしてね。

|

« ツツジとカマキリ | トップページ | ヤマボウシ »

果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10313979

この記事へのトラックバック一覧です: モモ:

» モモ [植物辞典]
モモモモ生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida目:  バラ目 Rosales科:  バラ科 Rosaceae属:  サクラ属 Prunus種:  モモ persica学名Prunus persica...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 07:53

« ツツジとカマキリ | トップページ | ヤマボウシ »