トップページ | モモ »

2006年5月29日 (月)

ツツジとカマキリ

060529_1 今日からぼくとパパのお庭についてみんなに教えてあげるね。

ぼくとパパとママは、去年のクリスマスに社宅から新しいお家に引っ越してきたんだ。

パパは自分のお庭ができたのがとってもうれしいんだって。好きな植物をいっぱい植えると面白いことが起きるってパパが言うからね、ぼく楽しみで一所懸命お手伝いしたんだよ。でもお庭の土が良くなかったんだ。だから冬の間に黒土や腐葉土や牛ウンチを何度も買いに行って良い土にしたんだよ。ウンチっていうから臭いのかと思ったけど、ぼくのウンチみたいな臭いはしなかったんだ。牛のウンチは臭くない、何でだろう?

ホームセンターでぼくは、牛ウンチを大きな袋に詰めるのをひとりでできたよ。軽いしサクサクしていて大っきなスコップにいっぱい入れても平気だった。知らないおばさんが『偉いねー。』って褒めてくれたよ。

パパは植物が好きなんだけど、ぼくは虫のほうが好きなんだ。だから最初の写真はカマキリにするね。このお家に引っ越してきてすぐにもともと植わっていたツツジにカマキリの卵をぼくが発見したんだよ。図鑑で卵からカマキリの幼虫が出てくる写真を見てたから、今度は本物を見てみたいって思ってたんだ。そしてとうとうこの間の日曜日の朝に出てきたよ。ちいさな穴からつぎつぎとたくさん出てきてね、糸でぶら下がるんだけど、最初は足が無いんだ。まるでシラスみたい。その格好でちょっとぶら下がった後で脱皮して小さなカマキリになるんだよ。ぼく、びっくりしちゃった。

カマキリが卵を産んだツツジの名前をパパは『オオムラサキ』じゃないかなあ、って言ってた。それでまたぼくはびっくりしちゃったよ。オオムラサキって、まだぼくが見たことないアゲハみたいな蝶の名前だったから。お母さんカマキリはきっと美味しそうな名前の木に卵を産んであげたんだよね。

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたら↑のところをクリックしてね。

|

トップページ | モモ »

昆虫」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10298593

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジとカマキリ:

トップページ | モモ »