« モモ | トップページ | アサガオ »

2006年5月31日 (水)

ヤマボウシ

060531_1 白いヤマボウシのお花が咲いてきたよ。お家を買った時に、もともとお庭に植わってきた木なので品種の名前はわからないんだって。

でもヤマボウシって何か変な名前だよね。どこが帽子なんだろう。ぼくだったら「手裏剣の木」って名前にするな。こっちのほうがずーっとカッコいいもん。

だから、これは白手裏剣の木に決定!

パパにこう言ったら、嬉しそうに 『手裏剣の木かぁ。いいねー♪ 手裏剣シュッシュッシュッシュッシューッ♪。』 だって。

その後でパパがぼくにこう訊いたんだ。

『この白い部分はな~んだ?』

『花びら!』 とぼく。

『ブッブー。残念でしたあ。』

『じゃあ、なあに?』

『総苞。』

『そーほー? なあにそれ?』

『総苞っていうのはね。・・・・・。何て説明したら、はるくんにわかるかな。・・・・・。』

パパ黙っちゃった。

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?304916">人気blogランキングへ</A>

ほんわかしたら↑のところをクリックしてね。

|

« モモ | トップページ | アサガオ »

花木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179584/10335819

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ :

« モモ | トップページ | アサガオ »